【初投稿】ブログを始めたきっかけとこれからの目標について

はじめに

皆さま,初めまして!

n足のわらじと申します.

今回は初投稿ということで,

自分がブログを始めたきっかけと,これからの目標

について書いていこうと思います.

最後までお付き合いいただければ幸いです!

自己紹介

本題に入る前に,まずは軽い自己紹介から始めます.

まず自分は,エンジニアの卵を育成する

高専(高等専門学校)」

という教育機関に通っています.

理由は,セキュリティエンジニアになるためです.

(セキュリティエンジニアを志望する理由は勿論あるのですが,

それは追々語ることができれば良いな,と思っております)

 

ブログを始めたきっかけ

自分がブログを始めたきっかけは,

自分の足跡を残せる場所が欲しかったからです.

近頃,高専で学びを共にしているエンジニア志望の友人たちが

着々と就職を見据えたインターンに応募していくなか,

教室の中でよく耳にするようになったのは

インターンも近いし,そろそろgithubに草生やしとこう(訳:コントリビューションを反映させとこう)と思って」

「あー僕もそろそろブログ更新せねばな〜」

などという話題.

皆それぞれ自分の足跡がありますから,

それをGithubやブログにアップロードして可視化しよう,というわけです.

そんな中,自分もこう返します.

「あー確かにね,もうそんな時期だもんね^^;」

しかし,githubも数年まともに稼働していない&&ブログもやっていない自分は,

内心で冷や汗をダラダラかきながら,こう思うわけです.

 

やっべ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜;;

そうです.自分は,今までの自身の足跡を可視化する手段を持っていなかったのです.

そしてそれが原因で,1度インターンシップに落選しています.

 

(惨めに)家に(逃げ)帰った自分は考えました.

就職活動では,絶対に後悔したくない.

そのために,自分には

”どのような活動をしてきて,

どのような成果を上げてきたのか”

を明示する場が必要である,と.

 

そんな自分が思い立ったのが”ブログ”でした.

ブログならば,自分に関することを(勿論個人情報は例外ですが)

なんでも書けるので気軽に足跡を残せますし,

文章を書くのが好きな自分に合っているはず.

それに,エンジニアの方々には大抵自分のブログページがあります.

高専に通っている以上,自分もエンジニアの卵の端くれですから,

「エンジニアもすなるブログといふものを,自分もしてみむとて,すなるなり.」

といった感じで,ブログを開設した次第です.

 

これからの目標

このブログの当面の目標は,

週一投稿を半年間継続することです.

この目標設定に至った理由は,

今の自分に足りていない

  • 自分の決めた目標を守ること

  • 計画的に物事を進めること

という2つの能力を,ブログの更新を通して鍛えるためです.

 

亀の歩みかもしれませんが,成長していく自分を見守っていただけますと幸いです.

 

最後に

ここまで読んでいただき,本当にありがとうございました!

今回は初回ということで内容のないような記事になってしまいましたが,

次回からは書き手と読み手両方にとって有意義な記事を書けていけたらいいなと思っております.

 

次回の更新は

7/7(木)

を予定しています!

 

見に来て頂けると泣いて喜びます;;

それでは,また次回!